snail mail 

手紙好きのブログ

遠い国の友人との出会い

昨日、私と海外の文通友達との出会いのことを少し書いたけど、

日本人と交流したい人が集まるネットの掲示板というのは間違いだった。

ちゃんと日本人のペンパル募集の掲示板だった。

だけど、7年前ぐらいかな?もうSNSでのやり取りが主流だったので、募集内容もSNSで連絡したいという人が多かった。

その中で友人は文通がいいという内容だったので、私はコンタクトすることにした。

そのサイト内のメッセージで簡単に自己紹介をし、彼はヨーロッパの大学院生で、日本のテクノロジーや都会の街並みやゲームが好きだということがわかった。

日本語にも興味があって日本語の勉強をしたい、日本に行ってみたいらしい。

早速彼から手紙を送りたいとメールが来た。

もちろん!と住所を交換。もう昔のことなのでどちらから手紙を送ったかは忘れた。

初めて彼から手紙が届いた時

こんなに素敵なお手紙を書く男性がいるんだ…

と感動した。

 

つづく…